2014年06月24日

相馬の相談会

先週末、福島県相馬市の法律相談会に参加しました。

005.jpg


相馬市は、福島市から車で約1時間半、太平洋に面した街で、
相馬野馬追で有名です。

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/


司法書士としてできる被災地支援を今後もできる限り続けていきたいと思います。







posted by 司法書士砂川知明 at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

4年

いよいよ、サッカーワールドカップが始まります。


4年は、長かったようなあっという間だったような。
4年の間に何が変わったか振り返ってみました。


まず、日本代表のスタメン(敬称略)。

南ア カメルーン戦

川島、駒野、中沢、闘莉王、長友、長谷部、阿部、遠藤、松井、大久保、本田

先日のザンビア戦

西川、内田、吉田、今野、長友、遠藤、山口、岡崎、香川、本田、柿谷

ずいぶんメンバーが変わっているなあと驚きました。
香川、岡崎、内田などは、今は代表の常連といった感じですが、前回は
スタメンではなかったのですね。

確か香川は登録メンバーからもはずれバックアップだった記憶が。
それから4年でマンUの選手ですから、本当に頑張って今の地位を
築いたのですね。


個人的には

確実にいえるのは、4歳年をとりましたたらーっ(汗)

フルマラソン
2010年 3時間35分(自己ベスト)
2013年 3時間59分(自己ワースト)バッド(下向き矢印)

仕事
2010年 福岡の勤務司法書士
2014年 茅ケ崎で独立開業

そして、一番変わったのはこの子の誕生exclamation×2

DSC03047.JPG

4年間で人はずいぶん変われるものです。
次の4年後のために頑張ろうと思います。

ロシアのワールドカップ行きたいな。




posted by 司法書士砂川知明 at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

朝残業

私は自営業者なので、そもそも残業というものが存在しません。
いくら残業しても残業手当もありません。
ですから、厳密に言えば残業とはいえないかもしれないのですが・・・


ただ、最近時間に追われることが多くなってきたので
どのように解決したらいいか考えてみました。


解決方法としては
@仕事の生産性を高める
A仕事時間を増やす
が考えられます。


問題の解決方法としては、@の方が優れているのは
明らかですが、@はおいおい取り掛かるとして、
まずは、Aにて対処することにしました。


仕事時間を増やすのには、始業時間を早めるか
終業時間を遅らせるかありますが、家族と過ごす
時間のことを考えると始業時間を早めることに
しました。


今朝も6時前に事務所に来て仕事してます。


世間では伊藤忠商事が早朝出社を導入していますし、
周りをみると朝活をしている人もかなり多いので
世の中の流れとしても夜遅くまで仕事するより
朝早くから働いて、夜はプライベートを充実させる
方向に進んでいるのかなと思います。


でも、本質的には生産性をいかに高めていくかを
追及していかねばあせあせ(飛び散る汗)


この子のためにも頑張りますexclamation


だいぶおすわりができるようになってきましたるんるん
DSC03042.JPG
ラベル:司法書士
posted by 司法書士砂川知明 at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

